オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年07月07日

マロンの姉さんたち

マロンの父さんが中学生の頃、少なくとも教科書を覚えるぐらいのことは簡単でその程度なら満点に近くなりました。頭が良くない分は広告の裏にボールペンで何回も書けば記憶できましたし、眠ければ早起きして全部暗記したりはしました。

姉さん達を見てますと、次女は死にかけて生まれた子ですから別として、長女さえも覚えようという根気がありません。作業として綺麗にノートに写しても実際に頭には入ってないのです。

マロンの父さんが挫折感を感じたのは、高校時代にセンスとして数学・物理・化学が障害となった時、暗記物が膨大な量になった時でした。センスの部分も数学の過去問題を全問覚えれる暗記力があればクリアーできたかもしれません。

優秀な方には、目くそ鼻くそを笑う程度の話だと思います。実際、自分自身大した大人にはなっていませんから実害は無いのかもしれません。
マロンの父さんも、母子家庭から出て行きたかったですし、母さんも文庫本も売ってない南木曽の山の中から出てきたかったそうで、夜間大学まで行きました。

エアコン付きの新築個室で好きな映画も観れるは、一寸洋服は思いどうり買ってもらえないでしょうが他には何不自由無くしていれば、貴族のようなおじゃるの世界です。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい