オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年08月16日

牛肉のドライエージング

牛肉のドライエージングについてはこのブログが一番判り易いと思います。

サシの入ったトロトロの高級牛肉、某ハンバーガーチェーンでは赤身と脂肪を混ぜて人工的にサーロインと同じ割合と宣伝しています。

日本では妙な清潔神話があり、日本の発酵食品の室(むろ)ようにアメリカ本土の肉を美味しくする微生物とかで旨み成分を増し外がガビガビでそれを削るとなんて話は素人のアルバイトに2チャンネルに投稿されるような話だと思います。

こんな神聖でヘルシーな商品も誤解されるような風土があります。子供の頃見た、糠床(ぬかどこ)なんかは必ずしも清潔ではありませんでしたが病気にもなりません。しかし、本当に一見清潔そうなのが一番恐いのです。



日本ではそろそろ商品として出てくる頃のようです。

アメリカの金持ちは皆、これをお召し上がりだそうです。

外側を棄てないといけませんから歩留まりが悪く、焼き方もブロックで焼いて、切り分けてさらに網で表面を焼いてだそうです。

日本でも、味噌屋で同じ樽から高級味噌、普通の味噌が取れますが場所によって高級具合が違います。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい