オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年09月10日

死に米

マロンのお家で時々安いお米を買う時があります。その時、袋の透明な部分から白い小さな米(死に米)が見えますが、あまり目立つ物はマロンの母さんは買いません。

30キロ1万円の玄米もよく買いますが、精米すれば1割減り、玄米15キロの精米に200円かかります。10,400÷27キロで10キロ当たり3,851円になります。先回のコシヒカリはビックリするぐらいオニギリも美味しかったです。

昔米屋で、初回と数回だけグレードの高い米を納品し、段々品質を落とす話をアルバイトに聞きました。農薬も1年たつと検査で出てこないそうですし、自信のある単一種の玄米が一番おいしそうです。

以前、蒲郡の農協で低農薬米を精米割合を落として食べた事もあり、色々な玄米からお米を選ぶと面白いです。精米コーナーでお客さん同士で愛犬家のように情報交換もできます。犬はともかく、玄米を精米しに来る方に悪い人はみえませんし、極普通の素敵な方しかお話した事がありません。




国産線香花火&20メートルの高さまで飛ぶ50連発の花火×2

2つあわせて半額で500円ぐらい。

これでおじさんは 甥っ子たちの人気者だぜ。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい