オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年11月16日

レバレッジバブルの崩壊で

1987年2月~3月、NTT株に、投資家の人気は集中。NTTの株価は上昇し続け4月の初めには、 300万円を超えました。その時東証の他の銘柄はNTT株に資金が移りあまり値上がりしなかった事を記憶しています。現在の日本は、当時以上に新興市場・海外株式とか投資できる環境が進み品目も非常に分散しています。

アメリカでレバレッジバブルが崩壊しましたが、普通の銀行に対しては自己資本比率とかで過剰なレバレッジをかけれなくし、一方では投資銀行に対し、低コストで短期資金調達を行い、高いレバレッジを掛けて証券等に投資を行わせていました。そこで、投資銀行に規制がかかれば従来のような豊富な資金で株式・コモディティーに投資が出来なくなるのではないでしょうか?

中国株も、資金の引き揚げによって値下がりしたように、1987年の日本のような市場に向かう総額が決まった時代になるのではないでしょうか、したがってここ数年は不労所得に対してはツマラナイ時代になるような気がします。

お客以上にワンルームマンションが多いように、新築戸建・分譲マンションの売れ残りがあるように、商品はお買い上げをお願いしてる場合は儲かりません。20年前なら分譲マンションをガラポンで「ご当選おめでとう!」とか徹夜で並んで先着順で売っていました。どうしても欲しい物以外はお寒い時代になりそうです。


銀&プラチナ





ロバートキヨサキさんんも激しく勧めていましたし、バフェットさんビル・ゲイツさんあたりはどのあたりで売ったのでしょうか?ジム・ロジャースさんはですが銃を突きつけられたらだそうです。

プラチナ



最近個人がお買い求めで綺麗ですが、排ガスの触媒がらみの自動車業界はかなり重症のようです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こういう世界、訳がワカランです。
Posted by 生田生田 at 2008年11月16日 21:01
何をおっしゃるお金持ち!
Posted by 猫龍隆 at 2008年11月16日 21:04
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい