オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年11月25日

ノートパソコンと携帯電話の赤外線通信

そういえばFMVのノートパソコンがありました。

何か赤外線通信が付いていた記憶が‥

ウインドウズ98の古いノートでしたが、そこには娘達の可愛かった頃の写真が一杯なんです。

タダでデータを移せるか試してみました。久しぶりに起動し、携帯を赤外線受信にし、パソコンの写真のファイルを右クリックして携帯に送信できました。

70秒ほどで携帯の「グラフィック」というフォルダに自動で入りました。

これでXPの安いデスクトップにも、USBのメモリーにも色んな所でバックアップできます。




次女の顔
昔は今ほどアトピーがひどくありません。

年齢と共に人相が‥

手間ですから、余程良い写真だけ移します。

画素数を落としたのは、買い替え時にコピーしましたが、オリジナルの方が綺麗です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
普段忘れがちですけど赤外線通信って以外と使えるんですよね。
携帯で撮った写真をパソコンにコピーしたい時とか
リーダーが無くてもタダで出来るので仕事の時に良く使う機能です。
Posted by もぐちゃ at 2008年11月26日 12:59
データが大きいと少し時間がかかりますし、昨日は買い替え前の古い携帯に、新しい携帯からその写真を送信しよと思いましたができませんでした。
今の携帯はそこそこ新型ですから能力が高いのでしょう。
Posted by 猫龍隆 at 2008年11月26日 13:20
私の携帯赤外線使えませんなんで?
怒り狂って携帯に当たったんだけどなんで?
…たぶん、キッズ携帯だからでしょう^^;
悲しいですね。早く普通のに替えたいです。
娘さんの写真、見てみたいな~>< あっ個人情報だし無理か。ごめんなさいっ;;
Posted by 流香流香 at 2008年11月26日 17:16
二台前には付いてなかった気がします。

しかし、公衆電話(古!)でも赤外線が付いてたのが昔ありましたね~
Posted by 猫龍隆 at 2008年11月26日 17:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい