オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年01月30日

トヨタの休日

朝、名古屋市瑞穂区から豊田市に車で通うと、トヨタさんの繁忙期は1時間20分かかりました。

今日は、50分ぐらいで着いてしまいました。元町工場に向かう右折ラインなんかは、通常は大渋滞で皆様の根気には感心していましたが、本日は車がチラホラで、きっと土日を絡めて3連休なんでしょう。

ワンルームマンションが1000室の空室だとの話を今日聞きました。マロンの父さんの営業している2LDKは上棟前からほぼ満室です。不動産業者として、経済の調整時は派遣問題で、まずワンルームから入居が悪くなる事は、トヨタさんの絶頂期でも予測されていました。その結果、施主さんの強い希望と単純に他社との競争以外はワンルームを勧めた事はありません。

トヨタさん関連も今は悪いですが、また良くなる時は一気に回復します。25年前は外食産業に勤めていて豊田市に半年ぐらい住んでいました。当時も今ほど悪くはありませんでしたが、減産と残業カットはしていました。この機会に又一段と強い企業体質に生まれ変わると思いますし、名古屋駅・豊田市・土岐市を中心として地域をリードしてもらいたいです。





1982年にトヨタ自動車工業とトヨタ自動車販売は合併、現在のトヨタ自動車株式会社となった訳ですが、マロンの父さんの姉さんは、トヨタ自動車販売に就職出来た事が誇りの人です。フォークリフトをどうやって船に載せるか、とかしていたそうです。

最近、名古屋市の地下鉄沿線のワンルームをかなりお値打ちにして満室にしました。問題は、周辺地方都市のワンルームです。家賃を下げようが、入居者が居ないのですから手の打ちようが無いです。インチキ建設屋の家賃保証でしばらく持ちこたえる以外はありませんが、インチキですから永久に幸せは続きません。

株券の損なんて知れていて潰れれば別ですが会社は不滅で、建物の何千万円~億円の損失は建物自体も古くなり維持費と返済のダブルパンチになり身動きがとれなくなります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい