オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年01月30日

施工中で未完成の住宅が全国で数百戸

マロンのお家も作っている時、建設会社の株価が200円を割り込み心配した事があります。

この会社は、通勤コースの日進市で建築中の現場がしばらく放置され、基礎に雑草も生えていましたので変だな?と実感していました。

父さんの認識ではしっかりした会社の一つだったのです。「未完成の住宅」の方々の心痛をお察しします。マロンの父さんの仮住まいも、瑞穂のやばいばあちゃんが方向の事を言ったので、タタミ寄せ(壁と畳の取り合い部分に入れる部材)の隙間からゴキブリは出るは、煙は臭いは最低の住環境でした。

時々、自分が就職したかもしれない会社の異常なニュースを聞きますが、最近は頻度が上がってきました。



会社の社員から回りくどい電話がかかって来て うだうだ うだうだ‥

結局何がしたいかと思えば、マロンの父さんの営業したオーナーの新しい管理物件があり、それが自分の成績で欲しいだけのようでした。

何処かの会社に10%払い、家賃保証だったが値下げ交渉が激しく鬱陶しいから、3%で普通の管理をして欲しいそうな。

二度と、そのオーナーがらみの揉め事さえ持ち込まれなければ、喜んでOKの方なんで、時間の無駄ですから時々他にも皆様にプレゼントしています。


カテさん   第205回 小休止 より とても役立つのでファイリングとして
A 現段階で大きな含み損を抱えているので、
  リスクはあっても一発逆転でプラスにしたい。

B 現段階で大きな含み損を抱えているが、
  更なるリスクは取りたくない。

C そんなに真剣にやっていない上に投資額も大きくないので、
  適当に儲かれば良い。

D 現段階でも儲かっているが、
  更にこの機会を利用して大きく儲けたい。

E 現段階でも儲かっているが、あまりリスクは取りたくない。

F 相場に振り回されず、長期的な企業の成長に投資したい。

G 正直もう疲れました、何もやりたくないです。


<対策>
[Aの人] 
できるだけ騰がった所で今の持ち株を全株売却。
次の安値を待って、
元々優良企業で大きく株価を下げている株(最低高値の1/5以下)を
3銘柄に分散させて買う。
そのまま、2、3年放っておく。

[Bの人] 
株に向いていませんので、他の事に精を出して下さい。

[Cの人] 
とにかくあまり動かず、
今持っている株を持ったまま忘れていて下さい。

[Dの人] 
持ち株の半分を絶対に倒産しないような安定企業に、
そして残り半分を[Aの人]と同じ方法で。

[Eの人] 
資産の半分を現金で保有、
そのお金は半狂乱の暴落時にしか使わない。
残りの半分はH株のETFなどに。

[Fの人] 
過去、Qさんが取り上げられた銘柄から今後の時代に合ったもの、
また今なら特に農業関連株や
環境・脱石油エネルギーなどに長期的に投資する。

[Gの人] 
駄目です、[Aの人]と同じやり方をやって下さい。


対応は間違ってなかったです。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい