オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年03月13日

ユニクロの店舗を大昔から見ていると

当初から一貫しているのは、店舗の間口と駐車場に妥協していない点でした。一貫性がある所で部下まで浸透しているのがオーナーの力です。

名古屋発の上場企業の店舗がありましたが、マトモな店舗開発の方が台湾に行ってから酔った様な部長が不動産業者同席で現れ私利私欲、飲食でも私利私欲の担当者が出てきた所も潰れています。

自分が営業した賃貸マンションが普通の地図に、案内代わりに名前が載っている事があります。そのエリアのランドマークになった訳で嬉しく感じます。そのマンションは建物の柱型以外は全て駐車場になっています。遊んでいる空地なんて全く無くて何らかの役割がある訳です。

昨日も、そのようなコンセプトでプレゼンをした物件がありました。普段セコイ事ばかり考える習慣も仕事には大いに役立ちます。前者は船の設計をしていた方がオーナーで、後者は機械設計をされています。面白い事に一瞬で無駄が無い事に気付かれます。







図面なんて設計が書くでしょ?なんて思われるでしょうが、実際は土地の広さで無理そうだが最低10戸は作りたいし、ワンルームは作りたくないし、駐車場は敷地内に各戸1台は要るし、○○階まで建つが効率性はとか、耐震が厳しくなっていますが車の台数を増やす為に壁の位置を変えてもらったり、車が止め易いように建物の場所を変えたりで共同作業をしないと受注できませんぜ。






マロンの好きな成城石井のチーズ。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい