オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年03月18日

地鎮祭

本日は大安で、地鎮祭をやりました。

勤務先指定の神主さんなら何時もどおりで安気なのですが、施主さんの指定で初めての神主さんはとても司会に苦労します。言い訳ですが、暑かったのと神主さんがテントから急に外に出てとか意外な動きにびっくりしました。

今日も一箇所間違えてしまいましたが、皆さん何回もする事ではなく、気づいたのは神主さんと上司だけでした。

ここには具体的宗派は書けませんが、本当に地鎮祭のやり方が違うほうが司会が不要で安心なのですが、微妙に少々違うのが一番大変なのです。マロンの父さんは平凡な営業ですから3ヶ月に1回ぐらいしか司会はしません。




若いころは、前日には初めての神主さんには打ち合わせに行きました。

年齢と共に、そんな根気も無くなりました。

働き盛りも40歳ぐらいまでですね、物忘れもしますし大した仕事はしてませんが回りに迷惑を掛けないようにしたいです。

近隣の反対がある物件ですから、何か嫌がらせでもないか?と朝から気になっていましたから余計に疲れました。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい