オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年04月05日

売り物としてのRC造1972年築のリフォーム

リノベーションなら耐震性を確保し、耐久性を向上させるから納得できますが、単にリフォームしただけの整形手術ならやらない方がマシと思います。

この家はマロンの父さんの同級生が住んでいました。造作材を一切剥がしていましたから解体するのかと思っていました。1981年以降の新築については新耐震基準ですから阪神大震災でもビックリするような事は起こっていません。

耐震偽装事件がありましたが、建築現場を10年も見ていれば壁の厚さとか鉄筋とかで変な物は大体判るようになると思います。上記の1972年築の物件については、偽装以前ですが壁の薄さが尋常ではありませんでした。

直ぐ何軒か横の分譲マンションも新耐震基準以前の物件でしかも1Fは空洞の店舗の物件で、阪神大震災の時(名古屋で震度3)に7Fが死ぬかと思うほど大揺れしたそうです。



名古屋市では新耐震基準以前のRC造の建物について耐震補強をしてもらいたいからアンケートを送っています。

断熱材のアスベストが使ってあったり、厄介な事が多いです。

ババ抜きゲームのような場合もあります。

人肉検索少女は本当に気の毒ですが、こんな事の積み重ねが大切です。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい