オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年05月03日

あくせくするな、ゆっくり生きよう!

会社のOLで、自分の部屋の中を見られるぐらいなら、裸を見られたほうが恥ずかしくないという人が居ました。どんな本を読んでるかを知られるのもイヤだそうです。

マロンの母さんの母さんの蔵書をいつも読ませもらっています。五体不満足も以前読ませてもらいましたし、ワイルドスワンだったり戦争関連だったりしました。                             

今回はあくせくするな、ゆっくり生きよう!を読ませてもらいました。流動的思考と分析的思考の違い、「今」を十分に生きる事が、将来に対する万全の備えとか、否定的感情は運転席の計器盤の警告ランプとかでとても参考になりました。

望む物を手に入れることは素晴しい事だが、それで幸福になれるとは限らないと認めること、前向きな心を持ち続ける事こそいつでも通用する方法で、流動的思考の力を信じ、問題をシチュー鍋で煮込む対処とか直ぐに役立ちそうでした。





何らかの考えにとらわれている事自体がストレスの原因

車のギアで例えるニュートラルの概念も判り易かったです。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい