オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年07月13日

トルコ語でマンション名を付けたい

思い出したのが、エキサイト翻訳ですがトルコ語はありませんでしたし、ヤフー翻訳も似たものでした。

そうだググろうと思い、グーグル翻訳なら大丈夫でした。

これで発音まで判れば大したものですが、マロンの父さんの頃は発音記号で、辞書を見ての状態を確認したりして発音を覚えました。

suck up の発音は S AH K . AH P で昔の記号は出てきません。しかもクリックするとネイティブの発音まで聞けます。これでどうして英語が苦手なのか長女と次女を見て思いますし、「英語上達は親を替えること・・・」という格言がありますが、父さんは外国語学部志望でしたし、母さんは外国語学部出身なんです。



大学時代中国語のLL教室があったのに

中学時代に文芸春秋で文化大革命を読んで変な偏見があって勉強しなかったのが残念でした。

今は、建設屋として語学院・・・とかで協力できれば幸せです。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい