オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年07月20日

土用の丑のフランスパン







落語で花見に行き、卵巻きの代わりに沢庵という話が有ります。

土用の丑のウナギは高いので、フランスパンを作りました。

2次発酵の時にクルミを混ぜ、その後成型時にマスカルポーネを中心に塗り巻きました。









強力粉1キロで、薄力粉も混ぜますから12ヶぐらいできます。母さんは今、味見をして出稼ぎに行きましたが次女は「父さん天才・・・」とほめてもらえる美味しさで、フランスパンの脂肪分の無さが適度にマスカルポーネで補充され美味しいです。余ったマスカルポーネはホワイトソースを作ってアサリを入れた後に最後に混ぜたら美味しいパスタソースになりました。
オッサンとしては、マスカルポーネは脂肪分が多すぎで

オーブンで焼くと油が溶け出てきます。

バーベキューでは無いですが、油が抜けると美味しくヘルシーです。

風味が本物ですから、マスカルポーネ風でない本物の良い香りがします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私もうなぎは食べていません。高くてとても…。
お子さんにとってはうなぎよりも、お父さんの手作りパンのが嬉しいし味覚もあうんじゃないかな。
マスカルポーネのパスタソースが激しくおいしそうです。
Posted by みりん at 2009年07月20日 12:15
パスタソースが本来の使い方で、パンの方が邪道なんでしょう。
売り物でも無いので好きなようにやります。
日本の鬼クルミもありますが五平餅に使いたいです。
先ほど、安城市のきしめんの乾麺を茹でましたが、凄く美味しく、15分我慢すれば天国です。
Posted by 猫龍隆 at 2009年07月20日 12:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい