20年以上勤めている今の勤務先で、入社直後にビデオ屋さんの土地を探していました。「閉院しました」という看板を見てお尋ねしたら、「ビデオ屋さんに貸すのは無理だけど、マンションを考えたい・・・」という話を偶然に聴き賃貸マンションを受注できました。
今日も、他県でお会いする予定のお医者さんですが、渋滞予報カレンダーの合理的判断で明日朝(家を5:30出発)に変更になりました。
お医者さんの性格は、①思い付きで直ぐに電話をかける、②幾つかの選択肢の中で即座に選ぶ又は選択肢の情報を要求する。という点が感じます。先日、福祉系のコンサルタントの先生と話していても認識が一致しました。想像すれば、患者さんに良いと思うことは即座に実行し、症状からアミダのように的確な選択肢を見つける訳です。
12:20追記
朝も5回ぐらい電話がありましたが、今もお電話があり、今時点でどうか?ということでした。「通常87分が、渋滞で14時なら130分の予想です。・・・」と看護師さんのように現状報告をし、明日出発が確定した気がします。
しかし、本来ならアポも頂けない方ですから、顧客になって電話をかけて頂くのはとても有り難い事と感謝は言うまでもありません。