オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年11月09日

相続は大変ですよ

マロンの父さんの父さんは後妻の子で、先妻のお子さんは近所に養子に行きました。マロンの父さんが祖父から家を代襲相続した時には養子に行ったおじさんは相続放棄してくれました。

これは後日談があり、養子に行ったおじさんはお子さんが無く亡くなりましたので、後日おじさんの財産を相続権のあるマロンの父さんは先回のお礼に放棄し、全ておじさんの奥さんの物になりました。

今日は続けざまに2件話を聞きました。八百屋の金銭感覚で自分の家の相続を考えると争いが起こります。遺産の収入にも負担というか道義的な責任が伴うと思います。責任を全く考えずに収入だけを追求するから遺産分割協議なんてまとまるはずがありません。

マロンの父さんも、前述のおじさんの奥さんが入院中なんですが、一切の責任を感じずに平気で居れます。負担を感じたく無ければ放棄すれば良く、拘るならとことん責任を持ちましょう。





熱田区の現場の横で

30坪の土地があり

5名様の共有でした。

普段から実家に興味を持ってない、実情を知らない夫とか妻が引っ掻き回します。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい