オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年11月26日

昭和20年~30年代のような労働

昭和30年代、マロンの父さんは小学校低学年でした。紳士服屋さんの友人の家に遊びに行けば2Fは店員さんたちの寮になっていました。そこにはHな男性雑誌が置いてあり心ときめいたハート3ものです。同じように、自動車解体屋さんでも2Fが寮であり、社員さんには極論を言えば食事と酒があればOKな世界でした。

新築現場では無理、そこそこの規模の会社では無理な話です。コンプライアンスなんて言ってる会社には関係の無い話で、厚生年金も関係なく労災保険も関係なく労働基準法も関係なくやりたい放題できるのが個人営業の店舗内装で一部あります。

日本人には昭和20年~30年代の人種は居ませんが、外国人なら「24時間働けます・・・」と言う方もみえますし、夜には包まる物があればグッスリ眠り、自分たちで二日ぐらい同じオカズの夕食を作ります。

こんな方々と価格競争するのも無理ですし、ビジネス化も不法就労とかの問題で無理な話です。しかし法律を離れれば何でも有りなのが面白いです。自国の農村ではもっと悲惨な生活をされていた訳で喜んで酒と食事付きに満足なんです。アメリカの奴隷解放も人権問題と言うより、普通の労働の方が低コストと雇用主が気付いたというのが一説でありますね。



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい