オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年08月09日

天吊り型エアコンの掃除

勤務先で、若いお姉さんが喘息気味だそうで天吊り型エアコンのせいぜいプロペラぐらいを掃除して欲しいとの要望でした。

20年近い物で、プロペラ落下防止柵を外せば簡単にプロペラも外れました。周りを含め凄まじいまっくろくろすけでした。

外食産業に居ましたから、真剣にやればコンデンサー清掃もできますが、そこまでの義理は無く、故障しても困りますし業務範囲外で止めました。

マロンの父さんは営業職で殆ど社外に居ますし、上司の上は放置してあります。






マロンのお家では

主寝室のエアコンが10年以上経過しています。

当時の超省エネエアコン(換気機能付き)でシロッコファンの清掃は欠かしません。

コンデンサーの清掃まではしませんが、壊れたら新品に交換です。

お風呂の換気扇の清掃をして気づきましたが、ファンにホコリが付き余分な重量がかからなければ結構モーター物は長持ちすると思います。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい