オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年04月18日

ユニットバスの換気扇の異常音

マロンのお家のUBの換気扇が昨日まで、だんだん音がウルサクなってきました。そして昨晩から「もう死んでやる・・・」バタバタ大きな音がしだしました。

周囲の緩みとか油の問題は有りませんでした。シロッコファンで、跳ね上げのバネの付いたカバーを外せば古い歯ブラシで綺麗に掃除できました。

そのホコリの凄いこと顔13!?そういえば10年間掃除した事が有りませんでした。アトピーの子供が居るのでトイレの換気扇は点けっぱなしにしていますが、こちらは半年に1回掃除をしています。

これが賃貸なら、「ユニットバスの換気扇は4,5年が耐用年数です。」とか「分解点検(清掃)までの義務が賃借人にもあると言うことでしょうか?」とややこしい話で、直ぐに交換なんだと思います。マロンのお家は掃除したら新築同様の平穏な生活に戻りました。ZZZ



大家・家主
このあたりの細かい対応ができないと賃貸業も大して儲からないと思います。

空室もあり、入居しても安い家賃で、こんなのに何万も取られてたら・・

自分で対応できるうちは良いのですが、老化して・・息子にはそんな根気は有りません。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい