オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年04月07日

マンションの受水槽から先の配管

マロンの父さんの担当外なんですが、1F店舗で2Fから賃貸マンションの新築建物で2Fから上が給水されないというクレームがあり見に行きました。

受水槽なんか20年ぶりぐらいに見ましたが、当時より配管のバルブが増えていました。イタズラのイメージがありましたので、1Fのバルブが閉めて無いのを確認し受水槽の中にも水が貯まってるのを確認し、自動交互揚水ポンプの動いてるのを確認し、やる事が無くなりました。

素人でそれ以上確認するところも無く、「役に立たなくてゴメンと立ち去りました・・・」翌日確認したら、2Fに交互揚水ポンプの先のバルブがあったそうです。どこぞの馬鹿がバルブを閉めて放置したようです。

揚水ポンプの先にバルブがあるなんて、それも2Fなんかに・・触らないと判らないですが勉強にはなりました。ポンプ屋さんはそんな建物があるとの経験で気づきましたが、イタズラされたイメージは正解でした。管理の若い社員は業者が来るのをジッと待っていますが、少なくとも受水槽の中身とか気づくあたりのバルブの開閉確認他ぐらいは素人でもできますし、その後のプロの時間を節約できます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい