オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年05月17日

家の借金は1000万まで:房奴

 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0518&f=column_0518_002.shtml
「年収の5倍まで借りれます‥」とんでもないです。ごく一部の優良企業の方の話はわかりませんが、中堅企業程度なら実体験で断言できます。
 マロンの父さんは、自宅の契約まで1000万貯めて、1100万の借り入れにしました。その際数百万は予備費として置いてありました。
 8年経過後は、元金が細々と減ったのと100万単位の「中入れ」により、ローン残高は300万ぐらいです。毎月返済は27千円と固定資産税が年間15万円ですから、毎月4万円で交通至便の緑タップリの自宅に住んでいます。
 たまたま子供の出来が悪いと、将来は娘2人の高校生活にも大金がかかります。私も不安ですが、若い方々はおっさんの実体験を参考にして堅実に生活ください。説教じみて失礼しましたね。
 低金利のために住宅を担保に遊興費でお金を借りると、サブプライム問題になります。
 外壁・屋根もどう我慢しても15年目には対策が必要です。フローリングも使う頻度が高い所はボロボロになります。クロスは自分で珪藻土を塗ってごまかせますね。キッチンもかなり傷みます、トイレも器具本体の換気は故障してるでしょう。大金を借金するとこんな事も放置せざるを得なくなります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい