オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2013年02月15日

賃貸マンションの「契約金」とやらの問い合わせを受けました

私の顧客で専門職の方なんですが。

今日、突然電話がかかりお子様の賃貸契約で数年前「契約金」を払ったが
お金が戻らずご不満で・・・

その方と私の認識では「契約金」は
物件の押さえとして「前家賃」・「敷金」に充当されるもので清算されるべきとの考え

ネットで見れば、要するに “礼金” という表示にすると裁判になった時に敗訴する可能性があるので
敗訴しない言い方 “契約一時金”という別な言い方にしているんです。
なんですね。

十分資力も有る方で、裁判とか言ってみえましたが、額も失礼ながら・・・の金額ですし
まず、消費者センターに相談されたら・・・・」と言いました。

まあ、大手に頼まずその時も私に依頼すれば嫌な思いは無かったろうに
こんなもの、印鑑も押したそうで「その時の説明が不十分だった・・・」ぐらいしか言えませんわな。
今時、新築以外で礼金なんてシーラカンスのような話です。




神の杖
ロシアの隕石で思い出した。


こんな物、日本でも直ぐに作れる。

核兵器廃止なんて言ってるが、このような兵器で不用になってきただけ。

綺麗事で誤魔化してます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい