オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2013年03月18日

仕事ではわざと証拠を残します 海外ミステリーも役立つわな

自分の生活では百円単位で、伸るか反るかの生活をしていますが

本業では、売土地の値段の値上がりを建物で値引いて・・・パッケージ総額で仕事になるような仕事もします。

1億単位だと数百万円の値引きになります

これも表面的な事で、1億円の建築ならそれなりの粗利があり

降ってわいた仕事なのに全く仕事をしなければ、勤務先の粗利もゼロな訳で・・・

そんな判断は、私のような丁稚(でっち)でなく経営階層の方に電話相談します

「二百万円調整しないと仕事が飛びますが・・・・」馬鹿でない限り「判った・・・」になりますわな

この判ったも曲者で、直ぐそのまま成約すれば良いですが

高額なのは近隣でモメ、やっと1年後に片付き〆に入ると電話約束を忘れる経営幹部が居ますわな。

そんな場合を想定し翌日、直属の部下に交渉結果をメールで報告したりします。

1年後もメールが残って居ますから

今さら私だけの責任問題にするには難しいし、自分(経営幹部)がみっともない話になりますぜ。

見込み客で、自分のストーリー描く方は嫌いなんですが

私は、全米脚本家組合の方々のアイデアに敬意を感じます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい