オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2014年03月23日

植木鉢 浅鉢8号でバーベキュー&ヤマザクラ燻製


植木鉢は1号3センチですから、直径24センチの素焼き浅鉢を使いました。
鉢底は空気が入るように何ぞで浮かせてください。
金網は100円ショップで2枚入って居る商品。


モモ肉2キロ、塩・ブラックペッパーを竹炭で焼いただけ


炭が殆ど消えかけの時、ヤマザクラを二掴み分で燻製しました。
香り付けだけだわな


とても美味しく出来ました。


竹炭の灰は、橡の実のアク抜きに使えます。



庭でバーベキューすると気分転換になりますな。
ホームセンターの道具も錆びますし、思い付きなら下に空気の穴まで開いてる植木鉢で十分。

燻製も高い道具買わなくても、段ボールでも出来るし
写真はステンレスボールで蓋をしただけ
市販商品の、燻製液(いわゆる木酢液に食品を漬けてその後、乾燥させる液体燻製という手間を省く手法が食品加工業界では多用)より余程香りが有るわ。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい