オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年11月07日

気に入らんカード請求が数日続き、カードを無効化→カード変更



気に入らんカード請求が数日続き、カードを無効化→カード変更しました。東邦ガスはネット上のマイページで変更でき、au/uqについてはカードの認証で本人認証サービス(3Dセキュア2.0)の対応とのことで、手間ですから銀行振替に変更しました。

母親の「事」の後には解約する中日新聞では、HPに販売店に行き手続きするように書いてあります。行くと中日新聞へのハガキがもらえ、それに新しいカードを記載し郵送します。切り替わるまで2ヶ月程度の自宅訪問集金だそうです。

先程エネオスのEneKey、店頭で5秒程度でOKでした。時間がかかると思い、他カードで給油後でしたのでリッター3円の割引損をしました。

新聞のようなオールドメディアでは、集金訪問予定日のSMS知らせをお願いしても未対応で、IS子が世間でつまらん質問をしているうちに、やるべきことをやるべきです。「1軒解約されたら2軒注文を貰え」なんて店頭に書いてありますが、そりゃ、あんさん無理でっせ~


  
Posted by 猫龍隆 at 11:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月28日

シナジーカードというメインに近いカードの解約準備


ガソリンスタンドが勝手にエッソを廃業しシナジーカードQUICPay→EneKey エネキー(ENEOS)にしたわけ

EneKey エネキーを楽天カードで作り、ますます楽天経済圏の住民になってしまった。

シナジーカードも使わなくなってから、やっと5月分の支払いがゼロになってきた。支払いゼロを2ヶ月確認してから電話で解約します。クイックペイ&QUICPay+も便利に使っていましたが解約です。特に消費税がらみの5%還元が明細で目立った。

今のQUICPayは、スマホの楽天カード払いのグーグルペイを使っています。義理で作った使ってないカードの解約は簡単でしたが、メインに近く使っていた物はめんどくさいです。


ps.
WAON のオートチャージが許せなく、オートチャージ機能の無い酒ゃビックで使い切ります。楽天Edyだけはオートチャージが許せるのは、この先私が付き合う気が有るからでしょう。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年02月07日

楽天カード速報版のカード利用のお知らせ 1万円が貯まる


私は楽天経済圏の人間です。楽天経済圏とは楽天の提供する経済活動サービス全般を指し、ネットショッピングやクレジットカード、光熱費、ふるさと納税、携帯料金、投資などが当てはまります。 特に、これら日々の消費活動を楽天の提供するサービスで統一した状態のことを「楽天経済圏に取り込まれる」といった言葉で表現します。

昨日の速報版カード利用のお知らせは日にちから、わかさ生活の1,598円→1,606円値上がりと想定できたが、本日の1万円と8千円台の請求にはビックリして電話で問い合わせしました。 au がらみの電話代と電気料金で心配は消し飛びました。そういえばシナジーカードを止めるつもりで楽天カードに変更した手続き後という事でした。新聞代金も変更したので、3,086円にビックリしないようにします。

勤務先からの営業活動がらみのガソリン代は、私があまり使わない銀行口座への現金振り込みです。最近の買い物がキャッシュレス払いばかりで、得している訳でも無いが1万円札がタンス預金のように貯まります。


ps.
今日もガソリンスタンドで確認したら、6月末まででスピードパスは使えなくなるそうです。年会費のかかるシナジーカード自体を徐々に未払いが無いようにして止めます。
本日ドキドキ体験をきっかけに、スピードパス&スピードパスプラスの使用を止めて、楽天カード払いのEnekeyにします。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年02月03日

出先のGSで、EneKey(エネキー)の勧誘を受けた


私はスピードパススピードパスプラスも持っていて、特に後者はクイックペイもついているので便利だった。

スピードパスは当面は継続利用でき、確かではありませんが、ガソリンスタンドの情報によると来年2020年7月までの予定みたいです。これによって色々対策を続け、クイックペイグーグルペイで使えるようにしたが、スマホは電波だから店によっては通信速度が非常に遅い店舗も有ります。

スピードパススピードパスプラスも大元のクレジットカードはシナジーカードです。年会費が必要なカードですから、年会費をかからないようにするために電気代・スマホ代と新聞代もシナジーカードにしていました。

去年は電気代・スマホ代支払いを楽天カードに変更し、本日は新聞代の引き落としカードも楽天カードに変更しました。数か月手続きにかかるようで、全てクリアーになった時点で年会費のかかるカードは廃止になります。それに、私が持ってるクレジットカード枚数も、新規は作りませんし減らしています。

ps.
まだ使った事も無いEneKey(エネキー)も、当初から楽天カードで作成済みです。
法務局に行ったり、現地確認の物件調査もストリートビューで確認でき、車もハイブリットだし大昔のようにガソリンの消費量もかかりません。
資料もスキャンしてメールするだけだったり、ガソリン使用料は減り続けます。
内容がpoorな新聞の夕刊を断り、毎月4,037円→3,086円と節約出来ました。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月09日

コスモ・ザ・カード・オーパス ガソリン10円引き


デヴィ夫人、週刊ポスト「韓国特集」謝罪に「『小学館よ』言論の自由を持って謝罪する必要なし『マスコミよ』怯むな!怖じけるな!」
スペイン、アトレティコ・マドリードの試合が旭日旗だらけwww~ネットの反応「思ったよりがっつり旭日模様だらけで草」






ガソリン特別ご優待プレゼントで、1か月50リットル分がリッター10円引きのハガキが来ました。次回の給油に試したいと思います。

今のところは、将来無くなる予定のQUICPAY付きのスピードパスプラス(シナジーカード)で給油していて、9月4日はリッター123円だった。なおかつ、実際のシナジーカードでの清算では、ここからリッター3円サービスになるので実際はリッター120円だったことになります。

エッソがエネオスとなりスピードパスプラスも将来は無くなるそうで、楽天カードでEneKeyも作りましたが、まだ自宅で放置されています。

スピードパスプラスが1年ぐらいで無くなった後にはシナジーカード解約で1枚クレジットカードが減らせます。スピードパスプラスのQUICPAYは便利でしたからスマホのGooglePayで使えるように対応しました。




ps.
スピードパスプラスは2019年6月30日をもって新規申込・再発行が終了となりました。
これから先は、エネオス用としては、クイックペイはつけられないですがEneKeyを作成しとくのが便利かと思います。
コスモ・ザ・カード・オーパスは、ETC使用分の請求確認として使っています。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる