オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2017年04月28日

健康保険証は勤続年数チェック  祝い金とか見舞金


IMGP1025.JPG

住宅ローンの借り換えの際、健康保険証で引っかかり余分な証明書を出した。

勤務先が他企業を買収した際に、その企業の健康保険組合に変更したので、30年近い勤続年数が8年ぐらいに見えた訳。その健康保険組合はサービスが良く、レジャーがらみの施設割引があったり・・・

健康保険組合変更に伴う共済会から今回は、定年で祝い金が貰えるなんて話を始めて聞いた。まあ、組合の変更も8年ぐらい前で数万円だけど。

これがきっかけになり、私の周囲で親が死んだりしたお見舞い金・・・とか話題が盛り上がり、先週先輩の義母が無くなったりとか。ただし、時効が3年の為5年前に定年になった先輩二人は残念がっていた。

障害とかで公的な年金とかもそうだが、権利は自分で主張しないと何ともなりません。しかし綺麗目な総務課のパートさんが組合のカーボン用紙を持ってきてくれるまで忘れていたわ。

先輩二人も毎年成績が良いので、「年金」とか聞いても何も知らなく、私なんて自力で調べやっと把握した始末。毎年、成果報酬をしっかり稼ぐ65歳の方も居る訳で人世いろいろですぜ。成果報酬の請求も4・5・6月とかの申請をずらして社会保険料が増えないようにしてますし。



  
Posted by 猫龍隆 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年04月28日

NISA2年間で119万+120万が、今271万円でプラス32万円


猫と和解せよ。猫に関する14のトリビア

中国の過剰な鉄鋼生産、違法な粗悪鉄鋼「地条鋼」の全廃の行方に注目=大和総研
なんじゃこりゃ!韓国のことわざが本当にひどい
反日政党






元手239万円で一番良かったのが今年1月の276万円でプラス37万円。

悪かったのは今月初でプラス25万円ぐらいだった。

その後、三菱UFJとか先ほど売ったハーモニック他で、小金を稼ぎプラス32万円に回復。

年末までに119万+120万=239万円を、300万円にするのが目標だわね。


金が増えない大きな原因は、コスモバイオアサカ理研で、この2銘柄のマイナスが11.5万円。前回に利益確定した際は儲けに貢献した2銘柄だけに、去年の儲け頭ベステラも含みファンクラブ会員のようなもん。

Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day. だそうで、私も中旬まで旅行に行ったりで後悔しない現金化6割以上。

ウオッチ銘柄が20銘柄ぐらいで、どれだけ研究しようが値下がりした後に仕込まないと儲からないのは当たり前。大暴落したら買うとおっしゃる華僑とか国内資産家もみえます。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる