オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2014年11月29日

栃餅(とちもち)でアク抜きの手を抜いた場合 揚げればOK




栃餅(とちもち)作りましたけど、今回作るのが2回目で私の根気の無さから手抜きをしてしまいアクが強すぎだった

油で揚げれば、ハバネロ娘さえ「美味し~い」そうだわ

まだ、数回分残っているので次回は下記の方法を試します。
あく抜きのやり方
ポイントは火にかける前に、小麦粉を入れてよくかき混ぜ水に溶かしておくことです。
①鍋に水(1リットル)を入れ、塩(小さじ2)と小麦粉(大さじ4)を加えてかき混ぜます。
   加熱してから小麦粉を入れると固まってしまいあく抜きがしにくくなります。
②加熱して沸騰したら、わらび(今回はアク抜き失敗の栃の実)を入れて弱火にして3分ほど煮ます。
③取り出して冷水に10分間ひたせば出来上がり。

取り繕うのが私の人生の全てだわ。

お菓子で売ってる栃の実せんべいは落花生だらけでお菓子なんだけど
本物を食べると胃が胃腸薬を飲んだ感覚になります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい