オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年12月25日

NHK 団体一括支払と我が家の地震保険は同額ぐらい。 年金!

65歳未満の配偶者がいればもらえる「加給年金」





新潟で大火があったので再確認すると、火災保険は30年一括で支払い済み、家財保険は一千万円で毎年8千円(火災共済)

NHK 団体一括支払は22,920円で、地震保険は21,750円と同額ぐらいだった。本当の悪人は法律を作ってから悪事をし、社会情勢が変わっても自らの権益は手放さない。

ねんきんネットで85歳までの年金額をチェックできるが、久々に見たら63歳からの部分で4千円ぐらい年額アップで65歳からは1.1万円ぐらいアップしていたので、今後は毎年年末には再確認します。

今時は、65歳以降も20%の人が働いていますが、厚生年金に加入できるのは最長で70歳までです。65歳以降も厚生年金加入者として働くと給与に応じて年金が減額されます。減額は賞与込みの月収と老齢厚生年金額の合計が47万円を超える場合です。超えた額の二分の一が減額されます。私のように9歳年下の奥さんへの加給と老齢基礎年金は減額の対象外です。(注)
ブラックペッパー娘(長女)なんて私に「70歳まで働け!」と言っています。少し大工仕事をして大掃除して料理を作るだけで、膝は痛くなるわ肩は凝るわ・・・イザとなったら肉体労働しようと思った若いころが懐かしい。



(注)ねんきんネットで自分のページを見れば、「老齢厚生年金」とか「老齢基礎年金」の意味が実感で判ります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい