オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年10月03日

名古屋の金持ち父さん・貧乏父さん&普通のオッサン


同僚の65歳オーバーの金持ち父さんは、今自宅を新築中。この時期に自己資金で自宅を作ると平均余命からリフォームが不要。ただし、自分の人生の楽しい時期に新築住宅を味わえない。

貧乏父さんは、元上司で部下の自宅新築時に「お前~絶対に借金払えんくなるぞ~」なんて言ってたが、60歳の数年前にリストラに遭い、その後はアルバイト・・・・今は65歳オーバー。昔は自分の営業した賃貸マンションに(家主と家賃交渉して)住んでいたが、最近は公営住宅に当選し住み替えるそうだ。

薄給で働き続けている普通のオッサンは、65歳からの年金予想額も標準の方と同じぐらい。厚生年金だけの金額だと、報道でご案内の通りの毎月147千円。イレギュラーとしては奥様が若く加給年金がプラスでなおかつ、転職しようが企業年金付きばかりの会社勤めが長くこの分が追加される。

この普通のオッサン、自宅の新築時は自己資金1000万円+金融公庫融資で1100万円で自宅を新築した。老母は同居してるが、自分の年金は全て自分の物でお小遣いは毎月6万円の有名女子大生のような生活だわ。この老母の食・住を全て賄い、子供二人と奥様の生活を支え、そんなもん6000万のマンションを30代共働き夫婦が「買える」と思ってしまう危うさ人生をなめたらいかんぜよ!生活保護の総合情報(条件 申請 基準 他)サイトで愛知県の住宅扶助額上限額(家賃補助)の2級地3人~5人・・・・48,100円この金額ぐらいが毎月返済額の目途だと思う。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい