私に数年前、土地を買って賃貸マンションを発注いただいた業者さん。世界企業で特許まで連名で取得したクレーマー近隣にも関わらず竣工し、満室近い入居も続いている。
またそのうち、駅近5分程度の土地を武漢コロナ危機で安く仕入れ、2棟目を検討したいそうだ。
この金持ち父さんと同規模程度の仕事量をしている、貧乏不動産業者父さんは自宅家賃が10万円・借りている事務所家賃が10万円・高級車のリース代が10万円と毎月30万円以上の死に金を軽く20年以上にわたって支払い続けたそうだ。(7,200万円以上になります。)
金持ち父さんは、貧乏父さんがベンツに乗ってるときには国産車に乗り、事務所付きの自宅で余分な固定費を減らした地味な生活の積み重ね・・・今では不景気でも何とでもなるそうだわ。
ps.
駐車場3台付で木造住宅の固定資産税も、名古屋駅&栄に30分かからない場所に住み、築22年経過した今年は年額12万程度。自分の生活を振り返っても、1千万円貯金をして1千万円借入れをするぐらいが、安サラリーマンの生活は限度。我が家の横の建売が3980万円で、そんなもんは健康で優秀な奥様との共稼ぎでないと無理。
子供の教育費もあれば、親だって何時までも健康ではありませんし、病気・感染症他の経済的リスク・・・・枕を高くして眠れる呑気な方は少数です。