オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年04月27日

トイレットペーパー・マスク・精製水と役立ち 逆性石鹸?


東海地震の際は静岡県のトイレットペーパー工場が被害を受けますから、東海地震が理由でのトイレットペーパー備蓄は推奨されています。我が家は常時12ロール×4有りまして、コロナ騒動で先入先出のローテーション出来ました。

N95のマスクも、重症急性呼吸器症候群(SARS)時の備蓄が10枚ぐらいあり、消費期限の問題は有りましたが役立ちました。当時はコンビニで1枚70円ぐらいして勿体ないと思いながら買いました。昔は、普通の不織布マスクなら100円ショップで、100円で30枚買えました。

精製水も品切れだそうで、車のフロントガラス&メガネ掃除 墓石の掃除だわで買った分が大部分残っています。

買占め大好きの暇人たちは、最後は逆性石鹸に向かうと思います。「手洗いは食品衛生の基本」でもありますし、飛沫感染よりも接触感染の方が日常的に可能性が高いため、武漢コロナでは手洗いが一番有効だからです。汚れは普通の石鹸で落とし、消毒を逆性石鹸でするという考え方です。



ps.
もうすぐ74%のエタノールが2リットル届きますが、これを噴霧するのに「ミスト」になるタイプが一番良いです。携帯用も含め、5個以上は転がっていますから、何でも大切に使うべきです。



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい