オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年05月15日

私はかなりケチ(倹約家)なんですが、車検だけは別


以前から金は割高だが安心のディーラー車検だった。武漢コロナの関係で、この先マイカーの遠出を予定してるので必要経費です。

去年は5回の日帰りヒコーキできましたから割高程度の車検代金なんて安心料として気にもなりません。2013年製の車を、友人から2017年2月末に買い車検は2回目、前回の車検代は97千円、今回は15万円だった。前回の車検後予想されるのはスパークプラグ交換・フルトランジスタ式点火装置交換・IMAバッテリー冷却ファンの故障でIMAバッテリー交換だった。

下回り塗装、ブレーキオイル・フィルター・ワイパーブレード・パンク応急修理 他は交換
スパークプラグも交換し、バッテリーも交換した。
ブーツ・タイロッド・エンドもヒビ割れで交換。
この先も、後5000キロでオイルエレメント交換、後20000キロでトルコンオイル交換だわ。

今時は過剰装備で車も益々高額になりつつあります。多分、今の車が最後の車だと思います。その先は、奥様の軽自動車・カーシェア・レンタカーに移行します。前回の車検代が安かったのは、購入後にホンダの保障継続のためにしっかりと整備&バッテリー他交換後だったから。



ps.
旅先でレンタカーも何台か乗りましたが、走行距離数万キロでガタガタ、私の走行距離14万キロの車はバッテリー&スパークプラグ交換で一段と乗り心地が良くなった。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい