オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年07月28日

私の65歳からの年金なんて平均的な金額で・・・


麻生さん…「老後2,000万円」はやっぱ赤字でしょ? 老後のライフスタイルを確認する重要性





上記については、交際費と教養娯楽費が無ければ2千万円無かろうが食うには困らいというのが通説です。

我が家の家計を精査しましたら、今の奥様の取り分のままですと、教養&娯楽費に関わらず毎月5万円ぐらいのマイナスのようです。

勤務先は元々薄給ですが、65歳以降も勤続だと現状のままの固定給です。解雇にならなければ、年金が丸々貰えて幸せ者。私が働き盛りの頃に、しっかり成果を上げたぐらいの年収になります。しかも所得に対して、給与所得控除と年金の控除も120万円有り手取りはアップでしょう。

65歳以降に勤務先を解雇されるシナリオですと、ケアドライバー系の仕事で苦も無く10万円ぐらいなら毎月稼げそう。決論として、健康を害する働き方を避ければ何とか凌げそうです。



ps.
勤務先の381ヶ月の企業年金額が、私が大手スーパー勤務の2年分の企業年金と同額です。この件は本当に腹立たしいく、阿呆で無能な管理のせいで私の予定も大狂いでした。
外食産業に5年以上居ましたが、ここの終身で毎月1万円の企業年金が、今の勤務先の安月給をカバーしています。外食産業で66ヶ月、死ぬほど働きましたほえーが企業年金については感謝できるレベルでした。
勤続5年前に退職の意思は示していました。上司が5年過ぎると企業年金が増えると教えてくれたのも参考になりました。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい