オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年07月15日

十六ささげの生姜醤油添え   農家出身の母親


日韓諸懸案を巡る「3つの落としどころ」
③韓国が国際法や国際約束を守らかったことの結果として、日韓関係が破綻する




愛知県の郷土料理、十六ささげのごま味噌和え

写真の十六ささげの生姜醤油添え は、私が指定して奥様が作ってくれました。十六ささげは、私が自宅の庭で作りました。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、娘盛りの頃は「どんな大地主の農家にでも嫁に来てほしい・・・・」と言われていたと豪語していた婆さんでした。4姉妹でしたが、一人だけ体が弱いとかで、名古屋の普通のサラリーマンと結婚したのは母親だけでした。結果として母親一人92歳でも生き残っています。

私が小学生の頃、私に山のように食べさせた十六ささげには箸もつけません。野菜の近くを庭猫が歩くだけで食べるのを嫌う変人になりました。農業の知識も全く付けず、老婆になった・・・・大八車山盛りの大根で金歯にしてもらったのが自慢の人です。



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい