オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年08月14日

名古屋市の水害対策 先人の知恵学び二施設の散歩も良いわ~




水害は地下神殿のような施設ばかり注目されますが、雨水貯留施設一覧もあり、私の身近な道路の地下にも公園からシールド工法の掘削機を入れ、東海豪雨や平成20年8月末豪雨等を受けての対策(緊急雨水整備事業)では 瑞穂区津賀田 貯留管4,900立方メートルが設置されました。

このエリアは、伊勢湾台風でさえ大きな被害の無かった地域ですが、東海豪雨では水が溜まったのでしょう。海抜は高目ですが。やや「谷」を感じ行政のきめ細かさを感じます。

名古屋市にはメタウオーター水の歴史資料館という二つの施設があり、先人の努力に感謝しつつ散歩しました。

飲み水も、空ペットボトル2Lを35本に自衛隊員大好きな水道水を、擦り切れ一杯入れて有ります。二日前に庭に水をまき全量交換済みで、半年に1回交換しています。

ps.
ソウルの地価が・・・・なんて言いますが、社会的インフラを含めた評価が必要ですし、建物の劣化も現地駐在員は築10年は日本の築20年と言っています。
最近は高給でだそうで、お慶び申し上げますが、せっかくのお金は有効に使うのが人生と思います。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい