オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年11月25日

クレジットカードの旅行傷害保険

 年会費の無いカードには、シティークリアカード以外まず付いてないと思いますが年会費のあるカードには旅行傷害保険が付いている物が多いと思います。
 マロンの父さんの勤務先は3年に一度社員旅行に行きます。制度誕生後に今までもハワイに2回、オーストラリア、カナダと行き来年も行く予定です。
 旅行傷害保険は家族全員で行く時は入りませんが、一人で行く時は必要十分な金額の保険に旅行会社の提携では割高になるのでネットで格安に加入します。
 そういえばと、以前クレジットカードの保険を調べました。電話でカード会社に聞くと、事前に旅行代金の一部をカードで支払う必要が有るとの事でした。
 私鉄もクレジットカードが使えませんし、一番簡単なのは一駅分タクシーに乗るという方法でした。その後名古屋なら名鉄に乗りセントレアまで行けば良いわけです。
 
<参考>
三井住友VISAカード
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp
※クラシックカード、デビューカードは、日本を出国する以前に公共交通乗用具 (*1)または募集型企画旅行 (*2)の料金をカードで支払った場合(補償期間/日本を出発してから3ヵ月後の午後12時までの旅行期間)または日本からの出国後、公共交通乗用具の料金をカードで支払った場合(補償期間/料金をカードで支払ってから3ヵ月後の午後12時までの旅行期間)に海外旅行傷害保険が付帯されます。

*1 公共交通乗用具とは
航空法、鉄道事業法、海上運送法、道路運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運行される航空機、電車、船舶、バス、タクシーなどをいいます(当該旅行のために乗用するものに限ります)。

シティーカード
http://www.citibank.co.jp/ccsi/direct/cashing/cassist2.html
※ 例えば海外旅行に行く場合、空港に行くまでのタクシー、リムジンバス、鉄道料金等、公共交通乗用具の料金や、宿泊を伴う募集型企画旅行の料金をシティカードでお支払いいただくだけで、旅行保険が適用になります。また海外に行ってから、公共交通乗用具の料金をシティカードで支払えば、その時から保険が適用されます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい