オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年02月23日

スポーツセンターは公衆浴場よりお得?

 マロンの父さんは一時期スーパー銭湯を研究した事があり何件も検討しました。最近は経営状況も不振な店舗が目だってきました。
 マロンの母さんは、スポーツセンターにも行きますので面白い事に気づきました。例えばコスパのビジネス会員なら、毎年75,075円出せば平日なら毎晩お風呂に入れるのです。例えば、年間休日が120日とすれば、245日の平日があります。公衆浴場の入浴代金は400円ですから年間98,000円になります。介護施設で、はとぽっぽ体操をしても物足らないと思います。
はとぽっぽ体操
はとぽっぽ体操
by u-chan
 一方スポーツセンターでは、マシンもありますしタイミングをみはからって、美男美女のインストラクターによるマツケンサンバがあったりするわけです。夕方ですから美人OLねらいの中高年(マロンの父さんの知り合い)のオッサンもいます。オフ会なんかもやって、体重も減量できて色んな付加価値があり何年も続いているのです。
 誰でも、商品&サービスの対価として物を買うわけで、風呂代という単純計算(一人暮らしのお年寄りが自分だけのお風呂を焚く手間と経済性も含みます)をはじめ、美男・美女のインストラクターの元気が貰えたり、会社側が特に準備しなくても治安悪化で健康的な美人OLは夕方の運動で来てくれるキャバクラ的雰囲気、と好循環が続くわけで結果としてスポセンは大繁盛します。
スポーツセンターは今後はプレ・介護施設的発展の可能性があると思います。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい