オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年02月24日

日本の輸出先シェア

 みかんさんのブログで、日本輸出先シェアのグラフですが面白いですね。

 中国のとても不味いチョコレートを何種類か食べてたのは前のエントリーで書きました。チョコレートでは「日本のチョコレートの輸出額は、平成8年には7億円でしたがおととしは43億円と、この10年間で6倍以上に増えたことがわかりました。主な輸出先は経済成長が著しい中国や台湾」だそうです。

 米中逆転―日本輸出構造の地殻変動―沈才彬氏のおっしゃるとおり「親米睦中を日本外交の基軸にすべきだ」で例えば先日のサッカーはおそまつでしたが、先方も反省していますし、指導者もそのうち代わり日韓戦のような見応えのある試合になると思います。

 対中国についてはグラフを見て直感できるように今後の日本の成長の生命線だと思いますし、石油によって豊かになってるイスラム&ロシアでもしっかり稼がせてもらって欲しいし、北朝鮮の鉱物資源も魅力的で何もないだけにご近所で開発が進めば地の利があります。


22:30追記
JHのドライブコンパスも、新名神開通に伴ってルートに出るようになりました。伊勢湾岸の名港中央ICから京都東ICまで1時間18分と便利になりました。名港まで行く道が渋滞しないのが良いです。マロンのお家からコレだけ便利だと新幹線も高速バスも叶いません。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい