オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年04月19日

防災オタク

いいお天気ですね、風呂水ポンプ付きの洗濯機ですから保存している水の交換には絶好です。保存水を浴槽に流し蛇口からの水道水で新品に変えるだけです。

もちろん、工場見学にも行った「南アルプス天然水」もケースでありますが、使用済みのペットボトルにが12本その他・大きなポリタンクが2本あります。

防災オタクで家具固定もしてありますし、庭にはニラ・ミツバ・ネギ他、納戸には保存に便利な玄米もありますし、スナック菓子他も‥

今からは夏に向けてゴーヤの種まきをします。






ガーデンシュレッダー
ガーデンシュレッダーを使いました。電子レンジが魔法の道具でないように、それなりの機械でした。

枝・葉っぱを入れすぎると、モーターが止まります。リセットしたり、本体にも安全装置があったりしてやっと使い方がわかりました。

本日は、天候が急に良くなり思いつきで来た庭師さんが大量に切りました。このオモチャのような機械を使うには自分で剪定した時だけです。大量の時はスーパータダでもらった「燃えるゴミ」の袋に入れ棄てるのがベストですが、レジ袋有料化後は又考えます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
20年前、「石炭ストーブ」として生まれた竹を燃やせるほど頑丈で、かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
誰もがタダで、入手できそうな竹をギア式ガーデンシュレッダーで、竹チップ燃料にできれば一番安い上に、全国で拡大している放置竹林の問題も解決しますね。
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2~3年の使用でかなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。

竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
おそるべし二次燃焼システム
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2
Posted by 竹燃料 ペレットストーブD2縦型 at 2009年01月01日 14:02
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい