オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年04月29日

マーボー豆腐

オカズ作りがストレス解消になる便利な性格をしています。ここ10日以内なら2回ぐらい豆板醤・オイスターソースとか適当に自分で作りましたが一寸違うと思い基本を再確認します。

マーボー豆腐を確認すると、トウチと豆板醤(トウバンジャン) ・ 甜麺醤(テンメンジャン)が必要です。トウチは自分では作れなく他の料理にも活用できそうですから買います。

中国風基本スープの取り方もインターネットの無い時代から本で勉強しましたが、「ふたをしないで、沸騰寸前の状態で汁が半量になるまで煮詰め‥」なんて時間はありませんが、洋風スープも含め作って冷凍しとけば美味しいですね。

ためしてガッテンで再確認すればもっと美味しいと思います。豆豉醤:トウチジャン2文字目に値札を貼るバカな店がありました。豆板醤:トウバンジャンと間違えて辛くないな~なんて間違えて使いました。ここまで揃えれば最高でしょうが‥。




庭のカエル
朝寒かったのかアサガオの苗を無視しています。ツツジは今が見頃で、2本あるのですが色が混じっています。


イオン大高に初めて行きましたが新築はとても綺麗です。

瑞穂区の家から30分以内で、大高店・名古屋ドームの近くのイオン・港のベイシティー・・左京山のマックスバリュー・マックスバリュー千種・とありますが一番近いのは熱田店です。こんなにできて大丈夫なんでしょうか?工事が止まっている新瑞橋の店舗もあります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい