オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年10月16日

私の財産告白

私の財産告白は本多静六先生が書かれました。この本はマロンの父さんが新卒で就職した会社の社長に勧められた本です。

主な内容は、四分の一天引き貯金、投資に対する考えですが、「好景気、楽観時代には思い切った勤倹貯金」、「不景気、悲観時代には思い切った投資」を勧めています。人生の最大幸福は職業の道楽化であると説いていますが、マロンの父さんとしては金儲けの道楽化と理解しました。

結婚前までは、マロンの母さんのために色々ハート3修行をした浪費がありましたが、結婚後に自宅を作る時には手持ち金が半分あり、その後も少ない給料なのに学資保険・養老保険×2名分を怠らず、住宅ローン残高も270万円になり堅実なのは全て伴侶次第です。

頭が、カテキンさんと違いSecond Grade で、こんな中途半端な人間が渡世をしのぐには営業しか無かった訳です。アメリカで値下がりした住宅を、それまで堅実に貯蓄に励んだアジアンが買っています。正直者がバカを見ないだけマトモな状況と理解しています。




鉄骨を止めて木造に
外食産業が良い例ですが、木造に変わってきています。

2F建てぐらいで、代替できれば異常に高い物は相手にされません。

100年住宅・200年住宅、オール電化とか騙されてはいけません。

「エコだからオール電化にしてくれ‥」なんて、屋根のカバーリング工法でシートで防水にもなり安くて‥なら注目しますが、どのみち優れてれば宣伝なんか不要なんです。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい