オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年12月20日

とち餅が出来ました





母さんがとち餅を作ってくれました。

アク抜きは父さんが1週間以上かけてしました。

多少のエグミを感じますが、腑抜けだと不味いそうですからOKでしょう。



自分で作って判りましたが、とちの実せんべいは一緒に入ってるピーナッツの味です。

「トチの木がない家に嫁やるな」という諺があったそうで、昔の飢饉にも大活躍したそうです。

カヤの実も炒れば美味しく食べれます。マロンの姉さん(長女)の塾の先生に持っていったら大喜びだったそうです。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい