オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年03月06日

FITと○○○ハイブリットを家に例えると

乗用車販売が33%増

日本の最大の貿易相手国中国の内需拡大、日本経済に好影響 素材産業など牽引





FITは低燃費で、エアコンをつけなければリッター15キロぐらい走ります。○○○ハイブリットですが高級車がFITぐらいの燃費か少々上回る燃費で走る程度と思います。

住宅も、木造在来工法か木質パネル・2×4ぐらいで作ればFITぐらいの初期費用ですし、こだわりある方は重量鉄骨造で太陽パネル付きオール電化とかガスの燃料電池とかも併設されると思います。

建替え前の壊した木造住宅は、本当の在来工法の家でしたのでとても寒かったのを覚えています。今時は断熱材がしっかりしていますのでマロンのお家も暖かく、真夏の暑い時でも15分で快適になります。

200年住宅という話がありますが、マロンの父さんは子供が成長して親の痕跡を消し去るような進歩を望み、その時には建物を解体して欲しいです。土地だけは微生物でまっさらであれば十分と考えます。車も4年で10万キロ走りますから、直ぐに評価がゼロになる物にお金をかけれません。富士ハウスを見ても200年住宅は、値段をわからなくする口実だと思います。宝石屋がコーヒー毎日1杯で宝石が買えると言うように、ロングライフ住宅で200年×12ヶ月を分母にしたいのです。




今日は、マロンの姉さん(長女)の卒業式でした。

学校の前で、一寸長居するだけでご近所は交番に電話をするようでパトカーが来たそうです。

自宅の前でも、バスケットボールぐらいで遊んだだけで、おババが文句を言います。

大体が、子供が結婚しなかったはてな方で、自分は関係ないからお互い様では無いのでしょう。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい