オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年04月15日

雑草は美味しい ヨモギのテンプラとタンドリーチキン





南木曽の用水路脇のヨモギのテンプラは美味しいです。

野山にある、野草・薬草の効能を見ますと、「フジの新芽や若い蔓をとってきて、さっと、熱湯に通しから干して、お茶・・」と言うのはうつでノイローゼ気味のマロンの父さんにピッタリ、ドクダミも「絞ったり、生で食べたりすると抗菌・消炎作用・・」、アケビの新芽も蔓も「関節痛で困っている人はオシッコをどんどん出せば治る病気・・」、リュウノヒゲ、アロエも庭にあります。





マロンの母さんが作ってくれたブラジル産鶏肉のタンドリーチキンも美味しかったです。2キロのうち、700グラムが蒸し鶏で残りがタンドリーチキンになりました。次はメキシコ産豚ロース肉1キロ又はオージービーフのどちらかですし、国産牛のテールもあります。

マロンの母さんの実家は、アズキナがあったり散歩すれば食べれる食材が一杯あります。



フジとアケビ
隣家はおばあさんが亡くなると解体されます。10年前から境界を長期計画でフジ&アケビ&へデラでフェンスを作っています。最近、夏ごろにはフジが伸びすぎて困る時がありましたのでお茶にします。

朝元気になったらお知らせします!?
「さっと、熱湯に通しから干して、お茶に・・・」

うつ と 関節痛

なんて期待を持たせる顔5

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
天ぷらはしたことないなぁ。にんにくのスライスは時折作るけど。
Posted by 生田生田 at 2009年04月16日 12:38
高温で揚げた揚げたては美味しいです。キッチンが汚れるのなんて気にしていたらダメです。
Posted by 猫龍隆猫龍隆 at 2009年04月16日 14:54
私も雑草に期待してます。
京都市内では、排気ガスにまみれた雑草ですが、田舎で採取したモノを都会に出荷すると、高級食材に変貌します。
小学生時代の良いアルバイトでした。

今は葉っぱが料亭に売れる時代なんで、収入で家を建てたお宅があります。 驚きですよね。
Posted by ちずやん at 2009年04月17日 00:47
そうですね、セットにして売っています。調理師さんが公園の木を見たりしていますし、何でも手間を省いてやれば儲かる訳で元がタダだと素敵です。
Posted by 猫龍隆 at 2009年04月17日 06:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい