オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年05月14日

お子さんがイヤがっても貸家を数棟建てたい

普通のアパートローンですと債務を引き継ぐその方の子供が連帯保証人になり、金融機関は安心して融資します。

子供二人がそれなりの資産家とそれぞれ結婚し、仕事もマズマズで不自由無く生活してるし、自分の親の土地については、何筆もあるのですが、何かやられると相続時に厄介ですから何も借金するなと反対する方がみえます。従って、債務承継とか連帯保証人なんてイヤなのです。

親としては、更地で戸建てばかりの地域に駐車場を作っても入りません。住環境は良いですから貸家さえ作れば優良な法人の社員の入居が見込め、冷たい子供たちに過度に依存しなくても家賃収入さえあれば、ヘルパーさんとかで安心した老後を期待できるのです。

胡散臭くない立派な金融機関で連帯保証人が不要な会社を探しました。住友信託銀行北海道銀行北国銀行他ですが、今後の展開をお楽しみに!また、良い方法があればコメントを楽しみにしています。今後はこのような案件も増えると思いますが、金融機関も後のもめ事を嫌うのでしょうが、認知症でも無い方の判断は尊重しないと親が不幸になります。



土地を売って自己資金ででも十分建てれますが、この状況下で思わぬ安値で売るのも損です。

親子関係も希薄で、金を生まない土地の(更地だと高額な)固定資産税を払い続ければ、親がやせ細ります。

資産家である自分の財産を生かせずに、可愛げの無い子供に相続で財産だけプレゼントする結果にはしたくありません。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい