オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年08月21日

デジタルアンテナの勉強 2(現状認識)

デジタルアンテナの勉強 1の続き

保安器     カバーを外した部分~がマロンのお家の持ち分

 

屋根裏点検口にあるブースター





ブースター後に三部屋に分配しています。






目指すのは、ケーブルTV継続混合+BSデジタル で 後日に+新設地デジ が優先順位で、BS以外は大した番組をやってないからです。まず主寝室以外は観れないBSをリビングと仏間(瑞穂のやばいばあちゃんの部屋)で観れるようにしたいですが壊れそうなテレビが壊れるまでそんなに急ぎません。



隙間ケーブル
一番安く1FリビングでBSデジタルを観るには・・・と考えました。南面は全てシャッター雨戸が付いていますから、隙間ケーブルが使えません。

リビングだけには料理もするし広いですからエアコンが付けて無いので室外機の穴もありません。床下換気でフローリングの床とかも考えましたが、建物本体は大切にしたいです。

見つけました!東側のシンク前の窓ですびっくりこれで隙間ケーブルを通し、今のラグ・マットで隠せます。

多分ず~っと存続するCATVのアナログだけはセコク残し110度CS対応BSアンテナでこれだけでデジタル対応すれば、災害でCATVがダメになってもバックアップになります。何回も書きますが、くだらない娯楽番組は嫌いですからこれで十分です。

リビング用に安い、110度CS対応BSアンテナとチューナー内蔵テレビを買いケーブルで繋げばお父さんは又、人気者になります。NHK受信料窓口に確認したら、CATVで団体料金で一世帯として支払ってるからパラボラの分は当然Wで支払う必要も無く、BSデジタル放送 受信確認メッセージについてでメッセージが出たら、0120-933-933で知らせればOKとの事です。懸案が解決できてスッキリしましたし、何でも業者にと無駄金は出せません。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい