オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年10月07日

築20年1000万円のマンションに30年ローン

今日、先輩の息子さんがこれでマンションを手に入れたそうです。昭和区の良い場所ですから、さすが元トップセールスの息子さんです。

ローン期間なんて、せいぜい新築時が30年ローンで、20年も経てば10年ぐらいしかローンが組めない先入観がありました。

ネットで調べると、ボロイ木造アパートに30年ローンがついたり、ヤフーの相談なんか正統派とも思えました。

マロンの父さんの経験からも、気楽に返せる住宅ローンは1000万円台の気がします。そんなことからも、会ったことも無い息子さんですが親しみを感じました。




先日、お金持ちの話を書きましたが、関連事項として20歳以上の方が直系尊属である父母・祖父母などから住宅取得等に充てるための金銭の贈与を受けた場合、500万円まで贈与が非課税となる法律があります。お金を使うのが上手なお子様に贈与して景気回復をしましょう。
①通常は暦年課税制度が適用され、基礎控除額の110万円(基礎控除)+500万円=610万円までが非課税                          

②相続時精算課税制度を選択した場合は、住宅取得等であれば非課税枠3500万円(住宅資金の非課税特例)+500万円=4000万円までは贈与税が非課税

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい