オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年05月24日

甘酒 どぶろく ぶどう酒 シードル ミード

ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認


甘酒アルコールを含んでおらず

どぶろくも簡単にでき、ヨーグルトも大サジ1杯入れればOK、濾すのは布で無く金ザルで十分、自分でやると進化します。

搾りかすの甘酒も美味しい!





ぶどう酒 シードル ミード
ブドウジュースとワイン酵母を足すと、始めは甘ったるいような下品な臭いなんですが、段々香りが洗練されます。甘くなくなると2次発酵で炭酸分を封じ込めます。





シードルですが、1リットル188円の大安売りだったんですね。ブドウは260円しますもの、時期的にもこれが最後になり次は秋です。



手作り金柑酵母が3本あり、冷蔵庫で邪魔なのでハチミツも足さず1本消費しますが、香りは香水のような良い香りになってきました。




パンの中種で、小麦粉に入れると泡たち、ヨーグルトの堅さで作りますが、これが倍の大きさになります。




酵母に触ってるとお肌ツルツルで音がしたり面白いです。先日マロンの母さんが珍しい米麹を買ってきましたが、麦麹とかもネットで売ってますから色々楽しみたいです。



先日塩麹で漬けたサケを食べました。

高級品に変身していました。顔11

ミード





ミードは初回で振ったから白い泡で、今は綺麗。




この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい