オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年02月05日

基幹1バス 中日ビル正面・オアシス21からもOK 下呂温泉



基幹1バス オアシス21からも18番で乗れて、中日ビル正面からも17番で乗れた。

タマにしか来ませんので、知りませんでした。以前はオアシス21では乗れず、中日ビルの南側まで歩かされました。

自宅に帰るには、基幹バス停の名鉄堀田が一番近いです。敬老パス利用で無料ですし、法外な金額の介護保険料を回収しています。

名鉄堀田→市営下呂温泉駐車場土曜日の朝早めなら(行きは下道・帰りは高速)2時間で着きそうです。



ps.
交通の便も、鉄道含め設営しやすから低地で作られています。

災害を考えると、駅から10分歩こうが海抜の高いところが有利です。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:43Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年08月14日

名古屋市の水害対策 先人の知恵学び二施設の散歩も良いわ~




水害は地下神殿のような施設ばかり注目されますが、雨水貯留施設一覧もあり、私の身近な道路の地下にも公園からシールド工法の掘削機を入れ、東海豪雨や平成20年8月末豪雨等を受けての対策(緊急雨水整備事業)では 瑞穂区津賀田 貯留管4,900立方メートルが設置されました。

このエリアは、伊勢湾台風でさえ大きな被害の無かった地域ですが、東海豪雨では水が溜まったのでしょう。海抜は高目ですが。やや「谷」を感じ行政のきめ細かさを感じます。

名古屋市にはメタウオーター水の歴史資料館という二つの施設があり、先人の努力に感謝しつつ散歩しました。

飲み水も、空ペットボトル2Lを35本に自衛隊員大好きな水道水を、擦り切れ一杯入れて有ります。二日前に庭に水をまき全量交換済みで、半年に1回交換しています。

ps.
ソウルの地価が・・・・なんて言いますが、社会的インフラを含めた評価が必要ですし、建物の劣化も現地駐在員は築10年は日本の築20年と言っています。
最近は高給でだそうで、お慶び申し上げますが、せっかくのお金は有効に使うのが人生と思います。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:21Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年03月16日

入居者と連絡が取れないという相談 建て替えも想定・・・


数十年前の契約で、家賃は滞ってないが入居者と連絡が取れない。顧客である家主さんは契約書も無くし、本人はともかく連帯保証人さえ判らないそうだわ~

何回出かけても不在、ポストに連絡を入れれば無くなっているが返答が無い。洗濯物のタオルは数か月放置されている。家主さん自身も数か月動いたが、結局解決できなくて私に依頼が来ました。

家主が契約書を無くそうが、貸主として
・一度契約してしまった以上は、滞納や大きな犯罪以外は勝手なことはできない。
・私の家でもそうだが、昔の交番は緊急連絡先を確認には来たが、最近は来なくなった気がしますし、警官に尋ねても家主だろうが教えてくれません。
・ましてや家賃は入金されていますし、「残置物を搬出できる」という特約が定められていることもありますが、そのような特約があったとしても、公序良俗に反し無効な特約だそう。
・交番の警察官3名様は、家主さんの連絡先を知らせてほしいという要望に対応せず、私としては隣人&町内会長&民生委員に入居者の消息を聞いてみるのが先決です。

家賃の滞納が無いのが問題ではありますが、顧問弁護士に相談し公示送達し建物明渡しの訴訟をし、強制執行による部屋の明渡しになります。娘さんに相続も終わっていて滞納も無い月額家賃を聞けばそれほど低額でも無く、建て直しさえ考えなければ、朽廃&海抜6Mですが大災害による滅失まで放置するのも手。


ps.
四半世紀前、28千円~32千円ぐらいの家賃であった貸家10軒の立ち退きをやり賃貸マンションを受注しました。家賃を受け取らなったら、皆様供託までされていました。
今回も、銀行口座を閉鎖して家賃を受け取らない状態にし、滞納状態にして連絡を待つのも手ですが、前回同様で顧問弁護士との相談も必要です。
何か月間も家主が連絡を求めても何ら返答しない入居者も、信頼関係を損なう対応だと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年05月02日

市原稲荷神社とその西側、高級住宅街 鯉と小魚だらけの川


境川から東に中州がありますが、妙に高級住宅街です。不動産業ですが不思議、ただしこのエリアより広大な東の市街地のほうが海抜が低そう。


市原稲荷神社​の西側


見事にお稲荷様の形があります。









  
Posted by 猫龍隆 at 12:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月24日

今昔マップ見たら、この先引越しの必要は無い


【社説】全教組教師たちの政治扇動に耐えられず立ち上がった韓国の高校生たち



今昔マップ見たら、我が家は高台のような大昔は果樹園の上だった。1888年~1898年が参考になります。

伊勢湾台風も東海豪雨も水害は名古屋市瑞穂区の我が家に関係無かった。今まで奥様と娘たちには、私亡き後は引越しを推奨していたが、これならリスク増やさず住み続けたほうが幸せだろう。

最近の一時間あたりの降水量を見ても、駅近5分で水害の可能性があるより、10分で全く可能性が無いほうが幸せ。

名古屋市港区でもあおなみ線とか区画整理した茶屋の道路は海抜から計画しているが、昔の自然発生した道路(通路)は低くて通りやすい所を使っているだけなのは言うまでも無い。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:19Comments(0)TrackBack(0)不動産