オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年01月07日

昔は入札でしたが、今は金を使って提案する時代

ある店舗の計画ですが、昔は事業者が自分で設計し入札で施工業者を決めていました。

去年なんか、事業者が図面を書かなくても、見込みとして3社が成功報酬で図面&見積もり付きで提案するんです。

受注できない2社は仕事が取れなければ泣き寝入りでした。福祉系の仕事でも結果は判っていても事業計画的に説得するだけの資料を作っても、成約出来なければ無駄金になります。

コマーシャルに対して効果無いのに大金を習慣として支払い、コンサルタント的仕事には一銭も払わないなんて悪習がいつまで続くのでしょう。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:13Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年01月07日

潰れるチェーン店は判る!

店舗開発の担当者が建築業者と癒着してる会社は潰れています。

潰れた靴屋とか寿司屋とかで、交渉時から違和感があります。

経営者が名士で登場してても部下がお寒く、大体人相にも現れています。

鶏関係で、○○○が潰れるのを予言します。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:33Comments(0)TrackBack(0)不動産