オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年09月30日

退職金の話 金を際限なく使えると思う阿呆

偽装ってレベルじゃねーぞ! 中国産ワカメが実は黒ビニール

そっくりすぎてびっくり。毛色の似た異種動物たちが仲良く寄り添うツーショット画像





私の勤務先の退職金は自己都合の退職だと総支給額の8掛けになり、満額と言うと、会社都合・定年・死亡ぐらいだと思う。

退職金というのは、普通1500万円ぐらいなら無税なんですね。退職金もネットで見れば、未払い賃金その他色々な性質があります。民間企業ですし、因縁をつけようと思えば何とでもなる訳で、私なら未着工物件(契約後何らかの理由で未着工)・未収金(問題があって集金できてない)・・・何とでも言えます。1億円の未着工の物件が有ってボーナスで軽く清算したし、未収金なんて集金できないような相手と元々仕事はしていない。

定年後は再雇用だったりしますが、営業職としては未着工物件とか未収金のリスク管理は当たり前なんですが、数百万円を人質に取られている状況よりはストレスが減ります。

どっかのフランチャイズに入れば上納金が必要ですが、勤務先の再雇用なんて固定給は減りますが、やった成果報酬は以前と同じ、成果が無いと食えないのは変わりません。隣国で大赤字のプラント工事の累積が破滅的な金額になっていますが、馬鹿でもない限りは粗利とか中身の有る仕事を選別受注します。金を際限なく使えると思う阿呆は、もはやそんな習性からは抜けれなく、仕事を任す自体が間違いだわね。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)不動産